Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

ストレスで髪が抜ける? 30代女性が抜け毛に悩む原因とは

こんにちは!

原宿の美容室[coii]コイです。

 

女性の髪で悩みの種といえば、沢山ありますよね。その中でも、抜け毛は女性たちの悩みの中でもかなり大きいものとなるでしょう。

 

特に30代を迎えると、今までの仕事やプライベート、環境の変化などで心身に影響を受けやすいもの。

結婚、出産、仕事などであらゆる事情が目まぐるしく変わっていきます。

そんな中で、女性の大敵ともいえるのがストレスによる髪の抜け毛。

 

主にストレスによる抜け毛は、生活習慣が原因であることが多く、しかもそれに関連して女性ホルモンの分泌にまで関わってきます。この女性ホルモンの分泌が影響を受けることで、抜け毛が進んでいってしまうこともあります。

 

では一体、生活習慣がどのようなストレスを生み、抜け毛に影響を与えているのか、見ていきましょう。

 

【ストレスが女性らしさを失わせる!?】

女性らしさを作っているものは何でしょうか。

それは主に、女性ホルモンと呼ばれている「エストロゲン」の働きによるものです。エストロゲンは女性らしさだけでなく、生殖機能にも影響する重要なホルモンです。エストロゲンがたくさん分泌される20代後半が、最も女性としての魅力に溢れた年代だと言われます。

ところが、30代になってくるとエストロゲンの分泌量がだんだん減ってきてしまいます。

これによって何が引き起こされるかというと、今までの女性らしさを作っていたエストロゲンが減ることで、今までと同じ生活習慣では老化を促進させてしまうことがあるのですね。

 

エストロゲンが減ることで、主に肌や髪質に大きな変化が出てきます。

最初のお肌の曲がり角は28歳ごろと言われますが、それと同じように髪にも変化が訪れるときが来ます。

髪質が変化し、くせ毛になってしまったり、艶が無くなったり、抜け毛が進行したりします。この変化を感じてしまうと、今までと同じケアではどうしようもなくなってしまい、ストレスを感じる女性が多いでしょう。

周りからの印象も変わってきて、自分でも年齢を重ねていることを実感してしまいます。

そんなのって嫌ですよね。

 

このように、エストロゲンが減ることでストレスにもなりますし、ストレスが起こることでエストロゲンの減少が起こるという悪循環になってしまい、余計に体質の変化を促進させてしまいます。

 

現代の30代女性の大敵が、まさにストレスなのです。

 

【ストレスのない生活を送るには】

 

現代は言うまでもなく、ストレス社会です。

女性の社会進出化によって、男性と同じように会社でも女性は大きなストレスに晒されています。

しかも、社会の上では未だに女性の立場が弱いことも多く、働く女性たちにとってはさらにストレスを溜めやすい環境が作られてしまっています。

その上、女性は男性と違って結婚や出産などでライフスタイルが大きく変わることも多いため、生活の変化によるストレスも生じやすいという特徴もあります。

ですから最もやらなければならないのは、女性自身ができるだけストレスのない生活を送るための方法を知ること。

 

ストレスを少しでも軽減するためには、一番は生活習慣の改善です。

夜遅くまで仕事をする機会も多い現代人にとっては難しいかもしれませんが、美しさを保つ一番の秘訣は、昔と変わらず、きちんとした食事をとって十分な睡眠を心がけることです。

生活リズムを整える以上の対策は無いともいえるでしょう。

 

それに加え、ストレスの発散法を持っておくことも重要です。現代のストレスのほとんどは人間関係と言われています。ストレスを溜めやすい人間関係を持っていたら、付き合い方を変えてみるのも一つです。

 

趣味を楽しんだり、美容の効果を高める活動をするのも効果的です。

普段は忙しくても、たまの休日には自分にご褒美をあげてリフレッシュすることでも、ストレスのたまり方はだいぶ変わってくるでしょう。

ちなみに、当店ではそんなストレスの解消に効果の高い、リラクゼーション効果のあるヘッドスパにも力を入れています。

髪の調子が悪いときにはいくつかの理由があり、血流の悪さや疲れによって免疫機能が低下しているなどがあります。

それらが色々と複合的に混ざり合って、「ストレス」となっていることが多いので、スーッとストレスを解消できるヘッドスパはとてもお勧めです。

当店のヘッドスパは専門の有資格者が行うことになっており、他店と比べても一味違う極上さと、日常から解放されるひと時を楽しんでいただける空間をご用意しております。

ぜひ、たまの休日には、心身ともにリラックスできるサロンでおくつろぎください。

 

現代のストレスから完全に開放されるのは難しいかもしれません。ですが、ストレスと上手く向き合うことによって、30代女性はもっと楽しい毎日を送れるはず。ぜひ、ご自身に合ったストレスの解消法を見つけてくださいね!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。