Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

梅雨の時期到来!? くせが気になる髪の人の対策は

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

連休中はとても良い天気が続き(ちょっとだけ雨が降った日もありましたが)、温かくて気持ち良い一週間でした。

そして連休が終わると同時に、狙ったかのようなタイミングで天気が悪くなるという、今日は不思議な月曜日でしたね笑

 

これから日焼けもそうですが、女性の髪にはまた天敵となる時期がやってきます。

そうです、梅雨ですね。湿気が多く、くせの強い髪を持った女性には辛い時期となります。

五月も後半になるにつれて梅雨が近づき、少しずつ雨の日も増えてくるでしょう。

そんなとき、湿気が強いと髪もまとまらず、苦労することが多いかもしれません。うねる髪をどんな風にアレンジしたら素敵になるか、おすすめの湿気対策をご紹介します。

本格的に梅雨が来る前に、今年のうねり対策をバッチリにしておきましょう!

 

【待って! その対策は間違っているかも】

湿気が多い時期には髪がまとまりづらいですよね。雨の日だと特に、力を入れてセットした髪でも、外出するとすぐに崩れてしまいます。

出先の鏡で直そうとしてもなかなか上手くいかないもの。こういった梅雨の時期こそ、考え方を変えてみましょう。

くせが気になる、となったらまず第一に髪をまっすぐに伸ばそうという考えに至るかもしれません。ただ、そのためには縮毛矯正またはストレートパーマをかける必要があるので、少しだけ立ち止まって考えてみてください。

縮毛矯正とストレートパーマの違いは、仕上げにヘアアイロンを使って熱処理で強力なくせ毛直しをするかどうかです。そのため、アイロンの熱で無理やり伸ばす分、ストレートパーマより縮毛矯正の方が髪をまっすぐにできます。

ただ、両方ともその前段階で髪のくせを取り除く強力な薬剤を使う必要があるため、縮毛矯正もストレートパーマも、同じように髪への負担がとても大きい施術となります。カラーリングなどをした髪にはより傷み方が進んでしまうこともあるでしょう。

傷んだ髪はさらに湿気の影響を受けやすいため、そのリスクを考えた上で施術をしてください。

 

【雨の日対策の髪型とは?】

 

もう一つの対策としては、あえてくせを活かした髪型にするというもの。

無理に髪をまっすぐに伸ばそうとすると、湿気で余計にまっすぐにならず、どうがんばっても思ったような髪型になりません。

そんな状態をわざと想定した髪型にしてしまえば、今度は梅雨の時期でもあなたらしさを出した髪型にできるでしょう。

薬剤で髪を傷めたり、ボリュームダウンのためにあの手この手を試す必要もなくなります。

あえてくせを活かした髪型にしてもらうためのコツとしては、

今日は湿気が多いな、と感じたり、実際に雨が降っている日に美容師さんに、まずあなたの髪を見てもらってください。

実際に湿気が多いとこうなるんだ、というところを把握できれば、崩れてしまった後でも自然にあなたらしい個性を出せる髪型を相談しやすくなるでしょう。

 

そして、できれば出先でもサッと手入れのできる髪型が望ましいでしょう。家と違って、スタイリング剤やドライヤーを気軽に使える環境でないことが多いため、鏡を見ながらの手ぐしで、ちょっとした空き時間にお直しができるようなスタイルにしておくと、外出時も気が楽になるかもしれません。

家を出るときは完璧だったのに、目的地に着いたときには崩れてしまっている、そんなことはこれからの時期日常茶飯事になるでしょう。毎度の外出を憂鬱になっている余裕もありませんし、少しでも髪のストレスが減れば、あなたの負担も減ります。

湿気で崩れるところまで想定してあなた好みの髪型を作るには、やはり美容師さんの腕前に左右されますが、当店でも湿気対策の髪型はいつでもご相談をお受けしています。

お越しいただいた際に、気軽にお話しなさってみてください。あなたの望む形をプロの美容師と一緒に探していきましょう。

湿気の多い時期でも楽しい毎日を送れる髪型を、ぜひ見つけてくださいね!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。