Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

髪から臭いがする? 30代女性の悩みとは

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です!

雨季も近づいてきて、ここ数日は夏日のような日々が続いていますね。

ここ原宿も、半袖で街を歩く人が増えています。

日焼けしやすい時期になりますから、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子を被ったりして、対策を忘れないでくださいね!

 

今日は髪のにおいが気になる人向けの話です。

女性も30代になると、自分の髪の臭いが気になる人が出てくるようです。

毎日おふろに入ってちゃんと頭を洗っているのに、なぜか時間が経つと臭いが出てくる、ということがあります。

女性の方は身なりに気を使っている方が多いですし、「言ったら失礼かな……」と周りの人も指摘するのをためらうかもしれません。

言ってくれる人がいなく、知らず知らずのうちに自分が臭いを放っていることを知らないまま過ごしている可能性もあります。

男性と同じように、女性にもちゃんと体臭は存在します。そして、20代のころと比べると、その体臭も様々な理由によって増えてしまうのです。

特に、頭皮を触った指が嫌な臭いがするという人、自分が毎日使っている枕の臭いを嗅いでみて臭いを感じるとしたら要注意です。

 

【ちゃんと綺麗にしているのに、なぜ髪から臭いが?】

頭皮からは汗や皮脂が分泌されていますが、通常は自然的な蒸発や頭皮を洗うことによって臭いは抑えられます。

ですが臭いが出ているということは、その汗や皮脂がきちんと流せていないということです。それにより、頭皮の上に溜まった汚れや角質が酸素に長時間触れて酸化したり、腐敗してゆきます。

そして、頭皮には雑菌も存在します。そういった雑菌が何をエサにして生きているかといえば、その酸化や腐敗した汚れなのです。

雑菌たちはその汚れが大好きです。汚れをエサとして食べ、繁殖してゆきます。特に、これからの雨季や夏場は湿気も多いですし、対処が遅いと大繁殖していきます。

これらの雑菌や、腐敗した汗や角質などの汚れが、主な臭いの原因になることが多いのです。

【こんな臭い対策はしてはだめ! 逆効果になる対策とは】

[ウェットティッシュで頭皮を拭く]

出先では簡単に頭皮の臭いを消すことはできませんよね。ただ、仕事や大事な人と会う前など、緊張してしまって汗が出てしまうこともあるでしょう。

そうすると臭いが気になってしまう人もいるはずです。

ウェットティッシュは頭皮を拭き、一時的に臭いを消すことはできます。除菌のためにアルコール成分を染み込ませてあるので、臭いの元を消す効果も期待できるでしょう。

ですが、この方法は、アルコールが頭皮に合わない可能性が高いです。頭皮は敏感ですし、髪を育む大事な部分ですから、頭皮のために作られたわけではないアルコールが頭皮に染み込むことによって、今度は頭皮のトラブルの原因となります。

刺激が強く頭皮の皮脂を取りすぎてしまい、今度は乾燥しすぎで過剰な皮脂の分泌が起こり、余計に脂っぽい頭皮になってしまうこともあります。あと、頭皮の湿疹や傷の原因にもなってしまうでしょう。

 

[香水やコロンを使う]

臭い対策として、良い匂いで一時的に誤魔化せるのでは? という選択も考えるかもしれません。

特に出先だとこんな対策をしがちです。ですが、臭いに対して他の匂いを付けて誤魔化すというのはオススメできません。

例えば、嫌な臭いを消そうと思って芳香剤を近くに置いたりしたら、においが混ざって余計に臭くなってしまいますよね?

そうなると、周囲の人には異臭となって感づかれてしまいます。それよりかは、何も付けない方がマシということもあります。

【根本的に臭いを消すには?】

こういった一時凌ぎの対策にはリスクが多いため、一番いい対策は臭いそのものを消すということになります。

ただ、臭いを消すためには体質自体を変えてゆく必要があります。

結局、悪いものの原因を断ち切るためには小手先の物で誤魔化すのではなく、健康的な生活という話になってくるんですね。

ただ、髪の問題の場合は病気ではないので、「これをやれば良くなる!」という根本的なものはありません。

日々のストレスなど精神的なものも大きく関係しています。

たまにはストレスを軽減するために、非日常的な楽しみを体験するのもいいかもしれませんね。

当店ではストレス解消と髪と頭皮の健康のため、「ヘッドスパ」をオススメしています。

 

当店のヘッドスパは専門の資格者が行うこととなっており、名実ともに髪のプロフェッショナルが施術を行なっています。

そのため、いつもと違う、極上の空間で素敵な休日をお過ごしいただくことができるでしょう。

髪のトラブルについてのご相談やご提案も、いつでも行なっております。ぜひ、お気軽にお越しください。

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。