Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

くせっ毛な大人女性の対策 体質改善の方法

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

五月も後半に入りました。もうすぐイヤーな梅雨の時期がやってきますね。

くせ毛対策はもうバッチリですか?

日本人の9割くらいはくせ毛だと言われていますので、意外と誰もが悩まされていることです。

ジメジメとした日には皆さん、鏡の前で髪と格闘してるんですよ。

くせ毛対策のためには、シャンプーやトリートメントを変えるという方法もありますが、まず自分のくせ毛の種類を良く知って、体質を改善していくのが一番効果的であります。

 

【どんなタイプのくせ毛があるの?】

ここでは日本人に多いくせ毛のタイプをご紹介します。

 

・捻転毛(ねんてんもう)

日本人に多いくせ毛だと言われています。このタイプは髪の繊維がくるくると巻かれて伸びているような形をしていて、髪がなかなかまとまらないという特徴を持っています。

ストレートパーマや縮毛矯正でまっすぐにできますが、伸びてきたところはまたくせ毛なので、定期的にかけ直す必要があります。伸びてくるとくせが目立ってくるでしょう。

ただ、このタイプの場合はくせの強さが弱い人もいるので、色々な髪型にすることもできるでしょう。柔軟性は高いと言えます。

 

・波状毛(はじょうもう)

波状毛もまた、日本人に多いくせ毛です。大きくうねりが出やすい毛で、伸ばすと自然とウェーブがかかった状態になりやすい髪です。

要するに、日本人で「天然パーマ」と呼ばれる人はこのタイプの髪が多いのです。

しかも波状毛の厄介なところは、ウェーブが強い部分と弱い部分があるということです。湿度が高い日は左右で全く違ううねりが出てまとまらなくなったり、髪が広がりやすい。髪型を作る上で苦労している人も多いでしょう。

捻転毛と同じく、ストレートパーマや縮毛矯正でまっすぐにすることもできますが、うねりが強い人の場合は伸びてくると、かけた部分と伸びてきた部分の差が大きく感じられて気になるでしょう。

かといって頻繁にストレートパーマや縮毛矯正をしていると、今度は髪が傷んでしまうので悩みどころです。無理にパーマや矯正で対応するのではなく、自分のくせの強さに合わせた髪型を見つけていきたいですね。

 

他にもくせ毛の種類はあるのですが、特に日本人に多いのはこの二種類といわれます。

 

【生活習慣を変えるとくせ毛は治るのか?】

髪の健康は体の健康から。

心身ともに健康でなければ、髪もまたダメージを受けてしまいます。

結論から言えば、くせ毛というのは生まれ持った遺伝のため、100%治してストレートヘアーにするということはほぼ無理です。

なぜかというと、髪が生える時点で既に、髪の生え方が遺伝によって決まっているためです。

お菓子の型をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

動物の形をしたビスケットがあるとしたら、その型を使うとビスケットもその動物の形になりますよね。

髪の場合も同じです。生まれ持った髪の生え方という型があるため、この型を後から変えてストレートヘアーにするということはできないのです。

 

【髪質を改善する生活とは?】

では体質改善をするのは無駄なのでしょうか?

いいえ、そういうわけではありません。

体質を改善することによって、より理想の髪に近づけることはできます。

ダメージを受けても髪の修復が早くなったり、セットのしやすい髪を作っていくことができます。

 

まず基本的なのは、食生活です。

髪の毛を作っているのは基本的にタンパク質。

女性であればダイエットが気になるかもしれませんが、健康な髪を作る上ではあまりダイエットを気にしすぎると悪影響となります。

肉や魚を食べず野菜中心になると、今度はタンパク質がとれません。

 

あと、食べすぎは体に悪いですが、人体には油もある程度は必要です。油にも種類があり、人体に必要な油と、不要な油があります。

肉類やバター、乳製品、パーム油などに含まれる、「飽和脂肪酸」。

脂肪が付きにくい油とされる「中鎖脂肪酸」を含むココナッツオイルもオススメです。

青魚、ごま油、オリーブオイルなどに含まれる「不飽和脂肪酸」も人体には必須な油です。

 

逆に、不要な油は「トランス脂肪酸」。

マーガリンや、ファットスプレッド、加工油脂に大量に含まれており、原材料となっているお菓子類、菓子パン、デザート、揚げ物、加工食品類に多い脂肪酸です。

生活習慣病リスクを高めると言われている有害な脂肪酸です。ファストフードや味付けの美味しいお菓子などにはほぼ含まれていると言っていいでしょう。食べすぎは体の不調を引き起こすので要注意です!

 

摂りすぎは良くないですが、油をある程度は摂取しないと髪への健康も損なわれます。

水分や潤いが不足し、パサパサになりますので、気を付けましょう。

 

あとは、規則正しい生活が必要です。

現代人は特にストレスや、多忙による睡眠不足などが深刻化しているため、きちんとリフレッシュできる環境を整えるのが必要です。

夜更かしをやめて、健康的な生活を取り戻しましょう。

 

【それでもくせが気になるなら……】

自分では色々対策したけど、やっぱりくせを何とかしたい!

そう思う場合は、お気軽に美容師さんにご相談ください。

当店にお越しいただいた際にお話しいただければ、髪質改善のためにできるアドバイスや、特別なメニューもお伝えできます。

 

原宿の美容室coii【コイ】では、「髪質改善トリートメント」というメニューもご用意しております。

くせが気になっている方のための特別なトリートメントで、プロも納得の仕上がりとなっています。

特に、広がりやすいくせを持っていた李、軟毛や猫毛、加齢においてエイジングをしたいという悩みの場合にはぴったりのメニューです。

 

 

ストレートにしすぎない、自然な仕上がりとなりますし、5月の間は限定的に特別料金でご案内できますので、ぜひご相談ください。

五月の間に梅雨対策をしっかりとして、日々を楽しんでくださいね!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。