Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

効果を100%発揮して髪の傷みを治すトリートメントの使用法

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

日に日に気温も上がり、ジメジメとした雨の日が増えてきましたね。

今日は、傷んだ髪質を改善する、トリートメントの方法をお伝えしていきます。

 

いつもお風呂で髪を洗ったとき、どんな風にトリートメントをしていますか。

シャンプーで髪を洗った後、いきなり付けたりしていないでしょうか?

多くの人がやってしまいがちなのですが、間違った使い方をしていると、トリートメントの効果を100%引き出せない上に、髪や頭皮を逆に傷めてしまう原因になったりします。

 

【トリートメントの効果を100%発揮させるには】

 

トリートメントの効果をきちんと引き出すには少し工夫が必要です。いつもの習慣で、シャンプーの後にいきなりトリートメントをしてしまいがちかもしれませんが、少しだけやり方を変えてみてください。

きっと違う効果が出るはずです。

トリートメントの効果を引き出すテクニックをいくつかお伝えします。

 

【お風呂に入る前】

トリートメントの効果を引き出せるかは、お風呂に入る前からすでに決まっています。

お風呂に入る前、まだ髪が濡れていない状態のときにブラッシングをすると良いでしょう。人の髪は濡れた状態だと非常に絡まりやすいため、シャンプーの成分が汚れを落としきれない場合もありますし、トリートメントも浸透しづらくなります。

注意しなければならないのは、絡まったままの髪を洗った場合、指通りも悪く髪を傷めてしまいやすいこと。お風呂の前に五分だけ時間を取ってブラッシングをするだけで、思った以上の指通りになり、トリートメントが効果を発揮しやすくなるでしょう。

ブラシもあまり硬い物は避け、柔らかい素材の物を使うのがオススメです。

 

【シャンプーの後】

シャンプーを良く洗い流した後、水気をある程度ふき取ってからトリートメントにしてください。水気が多いと、付けたトリートメントが水分で流れてしまいます。

タオルで軽く拭くだけでも構わないので、水気を落としてください。髪の長い方は、少しだけ絞ると効果的です。

 

【絡まった状態で付けるのはNG】

シャンプー前と同じですが、シャンプーの後も髪が絡まっている状態になるので、髪が絡まっているのをほぐしてください。

濡れた状態でブラッシングすると髪が傷み、抜けやすくもなるので、ある程度手でほぐすのがオススメです。

絡まっている状態だと、髪全体にトリートメントが浸透しません。

ちなみに、リンスやコンディショナーは、トリートメントとは違うのですぐに洗い流しても大丈夫なのですが、トリートメントは髪に馴染ませる必要があるので五分ほど時間を置きましょう。

 

【どのくらい付ければいいの?】

髪に良い物だといっても、適量があります。とにかく沢山使えばいいというわけでもありません。

髪の長さによって使う量は変えていきましょう。

髪が長い方や、ダメージが気になっている場合は、少し多めにつけるようにしてください。

付け方は、手にとって髪全体に馴染むくらいまで伸ばしていくと効果的。十分に伸ばせたら、五分ほど時間を置いて流します。

ちなみに注意点としては、トリートメントは頭皮には付けないでください。頭皮に付くと、毛穴が詰まってしまいます。こうなると、上手く洗い流すことができず、健康な髪の育成を阻害してしまうので、気を付けてください。

 

【洗い流す段階】

シャンプーとは違い、全部流さないのがポイントです。

ただ、頭皮に着いたトリートメントは、髪の育成を阻んだり、嫌な臭いの原因となります。雑菌が繁殖してしまうことにも繋がりますので、頭皮に着いたトリートメントはきちんと流しましょう。

髪に浸透させたトリートメントは、洗い流しすぎて髪がキシキシするまでは流さなくて大丈夫です。

ぬめりが無くなる程度にしておきましょう。

 

【洗い終わった後は】

髪を早めにしっかりと乾かしてくださいね。濡れたまま放置するとキューティクルが開いたままとなり、髪が傷んだり、雑菌が繁殖しやすくなります。

炎症の原因になることもあるので、髪や頭皮の健康のためにも、しっかり乾かしてください。

ただ、頭皮は乾かしすぎると今度は乾燥してしまうので、さじ加減に注意してください。

 

今回は、普段の髪のお手入れで必須な、トリートメントの使い方についてお話をさせていただきました。傷んだ髪の補修にはほぼ必須なトリートメントですから、正しい使い方で健康な髪を手に入れてくださいね。

ちなみに当店では、特別なメニューとして「髪質改善トリートメント」というものをご用意もしています。

これは普通のトリートメントと違い、具体的な悩みを持った方には特にオススメできるトリートメントメニューです。

・縮毛矯正ほどストレートにしたくないけど、真っ直ぐな髪が欲しい

・くせ毛が普段から気になっている

・髪のボリュームが多すぎるのが気になる

・髪を柔らかくしたい

・髪をもっと伸ばしたい

・髪全般が傷んでいる

という悩みにはとても効果的です!

しかも普通のトリートメントと違い、持続力もあるため、ぜひ一度お試しください。

きっと、たったの30分で髪の常識が変わることを実感できるでしょう。

では、また!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。