Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

髪の曲がり角って何歳? いくつになっても髪の美しい人がしていること

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

今日は番外編のようなお話になります。

お肌と同じように、女性の髪にも「曲がり角」があると良く言われます。

ある歳を境にして、いままでのケア方法では傷みが改善せず、老けたと感じさせるような髪の変化です。

 

お肌の曲がり角は、昔は25歳といわれましたが、今は35歳くらいとされているようです。

では髪は? 女性の場合は同じく35歳が髪の曲がり角という意見が多くあります。

20代の頃とあまりケアの方法も変えていないのに、なぜかスタイルが決まらないし、髪全体がまとまらない。

髪がやせ細り、ボリュームがなくなり、ぺたんとした貧相な髪型に。

ハリやコシがなくなり、セットが思うようにいかなくなる。

髪は毎日鏡で見ながらセットしていますし、その変化に気付きにくいもの。毎日見ているのに気付かず、対策を取らないまま時間ばかり経ってしまう人もいます。

そしてある日、はっと「あれ、私ってこんなに髪質変わってたっけ?」と気付くということが多いのですね。

ただ、35歳の時点では緩やかな変化なので、人によっては「まだまだいける」と感じる場合もあるでしょう。

だからといって油断していると、40歳前後になってから一気に変化が来る場合もあります。そうなってからでは美しい髪を取り戻すのは難しくなってしまうため、気付いた時点から対策をしていくのが一番です。

髪が綺麗なうちから日々の習慣を変えている人は、実際に曲がり角に差し掛かってから差が出てくるでしょう。

 

【綺麗な髪の人が普段からしていることは?】

綺麗な髪の人は、とにかく普段から健康状態と髪のケアに気を使っています。

今回は髪のケアについて主にお話ししていきます。

髪質にこだわっている人は、間違いなく頭皮の健康状態も気にしています。

なぜ髪の毛のケアではないの? と思うかもしれませんが、全ては髪が生えている土台である頭皮の状態がきちんとしていなければ、良い髪が生えてくることもありません。

少し考えてみてください。

木が生えているとしたら、その木の生育や健康状態は、そこの土壌がどれだけ良いかにかかっていますよね?

養分の多い豊かな土壌に生えているのか、それとも養分のない汚染された土壌に生えているのか。それだけで木の状態は全く違うものになるはずです。

元気で発育の良い木になるためには、養分をたっぷり含んだ良い土壌である必要があります。髪もそれは同じ。健康な頭皮でなければ良い髪になりません。

頭皮ケアをきちんとしている人は、いくつになっても髪が綺麗でいることが多いのです。

 

【頭皮が健康な人は何をしているのか】

基本的なことを忠実にやる……。

それだけでも実は十分です。

「答えになっていない」と思われるかもしれませんが、実際に健康な頭皮を保つためにやらなければならないことは、とてもシンプルです。

[頭皮を綺麗にする]

髪の生育には頭皮を綺麗にするのが一番効果的です。

特に夏場など、汗をかく時期はきちんとお風呂で汚れを落としましょう。

実は、シャンプーはとにかく高価なものを使えばいいというわけではありません。

高価なシャンプーを使おうが、シャンプーの後きちんと流さなかったりする方が髪の健康には大きなダメージが出ます。落としていないシャンプーが毛穴に詰まったりして、髪に栄養が行き渡らなくなったり、抜け毛の原因となります。

実はこの「綺麗にする」ができていない人が意外なまでに多いのです。

 

[髪に良い生活習慣をする]

食事、睡眠、紫外線、頭皮の健康に無頓着な人はこれらにも気を配れていない傾向があります。

栄養価のないお菓子や、コンビニ食、ファストフードなどを多めに食べていたりすると、体のあらゆるところ、もちろん髪にも悪影響があります。

現代人に多い睡眠不足も、髪の健康にはとても悪影響があります。成長ホルモンが多く出ると言われる22時から2時くらいまでの間にきちんと睡眠をとるのが理想ですが、現代人の場合は仕事の都合などでそれが難しいこともあるでしょう。

成長ホルモンの出る時間帯に眠ることができなくても、毎日6時間ほどの睡眠は取るように心がけると、髪への影響も減らせるでしょう。

これからの時期は紫外線も強くなるため、外出時は頭皮に直接紫外線を浴びないように帽子をかぶるなどの対策も必要でしょう。

 

[それでも髪の不調が気になるなら……]

「自宅でできる対策をしても、何だか髪の調子が悪い」

そう感じるならば、一度美容室でご相談いただくのも効果的です。

原宿にある当店では、毎日多くのお客様の髪の相談に乗った上で、お客様一人一人に合った対策法をお伝えさせていただいています。

髪については間違った知識が多く広まっているため、髪が傷んでしまった結果、対処に悩んでご相談される方も多くいらっしゃいます。

毎日髪を見ている美容師だからこそできるアドバイスもございますし、自己流の対策で悩んだ場合はお気軽にご相談くださいね。

よき髪ライフを!

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。