Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

綺麗な髪を保つために髪はいつ洗うのがいいのか

こんにちは!

原宿の美容室[Coii]です!

30代、40代になっても、艶のある綺麗な髪を保ち続けるため、日々のコツや習慣についてお話ししていきます。

その中でも今回は、シャンプーの仕方ではなく、タイミング。

ケアする方法だけでなく、どのタイミングでどういったことをした方がいいか? というお話になります。

 

髪を洗う習慣は綺麗な髪を保つだけでなく、抜け毛や頭皮の炎症などの病気を防ぐことにもつながります。ただ、髪を洗うタイミングについてはあまり話に上らないことが多いですよね。

 

【髪はいつ洗うのが正解?】

昼間に仕事をして夜眠っているという生活の人は、大抵仕事を終えた夜にお風呂で髪を洗っているでしょう。

結論から言ってしまうと、綺麗な髪を保ち続けるなら夜に髪を洗うのは正解という話なので、これで問題はありません。

逆に朝シャンが好きな人もいると思いますが、これはやめた方がいいと言われています。

なぜなのかという理由についてはあまり知られていないかもしれません。

理由を知って入れば、髪は夜に洗った方が良いのと、朝シャンをやめた方がいい理由までわかってきます。

 

【朝シャンはやめた方がいいのか?】

朝シャンが好きな人は一定数いるでしょう。

朝起きてシャワーを浴びると気持ちいいですよね。気だるさも消えて、朝からフレッシュな気分で過ごせます。

朝から気分を上げ、一日のモチベーションを保つという意味では良い習慣でしょう。

ただ、髪の健康のこととなると朝シャンは良くないという話になります。

 

朝髪を洗ってそのまま出かけると、頭皮の汚れや皮脂が落とされた状態のままで外出をすることになりますね。

汚れは当然落とした方が良いのですが、必要な皮脂まで落とした状態で外の紫外線を浴びていると、本来なら皮脂が紫外線の影響から頭皮を守ってくれるのですが、その守るものが無い状態で太陽の下に出ることになります。

それによって、紫外線で頭皮が大きなダメージを受けてしまうことになります。頭皮がダメージを受けるということは、髪全体の育成が阻害されます。そのため老化が進み、抜け毛や髪が傷む原因にもなります。

しかも皮脂が落とされてしまっている状態なので、頭皮がエアコンの影響を受けて乾燥しやすくなっています。頭皮の乾燥は、また髪が傷む原因になり、さらに悪循環を生みます。

 

朝シャンをする人の中でも、朝と夜の一日に二回髪を洗う人はさらに要注意となります。

理由は単純で、二回洗うことによりさらに皮脂を落としてしまうことになるから。

頭皮に異常が現れる原因となってもおかしくないでしょう。

それに、洗いすぎている場合は頭皮をゴシゴシすることで、少なからず髪へ刺激を与えることにもなりますし、

皮脂が洗い流されることで、失われた分の皮脂で守らなければ、と体が反応をして、また多めに皮脂を分泌することになります。

それを繰り返してゆくと皮脂でベタベタの頭皮になり、今度は皮脂が過剰分泌されるようになって毛穴を詰まらせ、抜け毛の原因にもなってゆきます。

そのベタベタ感が気になってしまう人は、シャンプーの回数を増やしたり、一日に何度もシャワーを浴びたりなどで洗う回数を増やし、さらにさらに悪循環になってゆくことでしょう。

これに気付いた時から、生活習慣を変えることが改善のための一番の近道と言えます。

 

【髪の成長を促すには夜に洗い、早く眠ること】

基本的には人間は、夜に一日一度髪を洗うだけで良いとされています。

夜はこれから休息に入り、眠っている間に体の補修をする時間となります。休息に入る前にシャワーで髪の汚れを落としておくのが、健康な髪を育む上では大事なことなのです。

汚れを落としておくことで髪がきちんと補修されますし、伸びてゆきます。

人間には「成長ホルモン」を分泌する時間があると言われており、それは夜23時〜2時の約3時間に最も多く分泌されると言われています。

(ただ、この時間帯は一般的な生活リズムの人の場合と言われており、生活リズムは個人差があるため、別の時間に多く分泌される人もいるようです)

この成長ホルモンは髪だけでなく、肌の状態、人間の骨や筋肉、臓器などあらゆる体の補修をして成長を促すホルモンと言われています。脳の下辺りに存在する「脳下垂体」から分泌される、191個のアミノ酸からできているタンパク質です。

そして成長ホルモンは起きている状態よりも眠っている状態のときに分泌量が増え、この3時間の間に眠っているとそれだけ多く受け取ることができます。

夜に汚れを落としてしっかりと休む。この基本が一番髪のためにも良いという結論になるのですね。

 

もし髪の状態が良くないなと感じることがありましたら、髪が傷んでいるだけでなく、健康な髪を育むための生活習慣が損なわれている可能性もあります。

それだけでなく、シャンプーも髪質に合っていないなども考えられますので、もし問題を抱えている場合は美容室でご相談いただけると、髪の専門家である美容師の目線で改善のアドバイスをさせていただくこともできるでしょう。

原宿の美容室Coiiでは、髪に優しいCOTAブランドのシャンプーも取り扱っています。

もし今使っているシャンプーがあなたの髪質に合わない場合は、市販品ではなく美容室で取り扱っている髪に優しいシャンプーを試してみるのも一つではないでしょうか。

ぜひ原宿にお立ち寄りの際はお気軽にご相談ください。

それでは、また。

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。