Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

髪に艶が無い? 40代女性にマッサージとヘッドスパがオススメな理由

こんにちは!

原宿の美容室[Coii]です!

 

毎日忙しく、家事に仕事に……。そんなある日、ふと鏡を見たら何だか髪に全然艶が無い。

水分が抜けてしまったかのようにパサパサで、髪の一本一本は先細りしているし、あの輝いていた20代の頃の髪はどこに行ったの?

そんな40代の女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

このくらいの年代になると、人によって生活スタイルは様々。

独身で仕事を続けている人もいれば、子供がやんちゃ盛り、という人も多いでしょう。特に家庭を持っている人の場合は、お子様や旦那様の方に意識を持っていかれていて、自分のことが疎かになっている。

なんていう人もいらっしゃることでしょう。

 

【お家でできる簡単な頭皮マッサージ】

実は40代は、髪にとって一つの節目です。この先50代に突入するとさらに髪がゴワゴワ、パサパサ、人によっては更年期を迎えて薄毛の症状が出てくる人もいます。

もし何の対策もしないで更年期になり、さらにその先の60代となってゆくと、衰え方は深刻になってゆくでしょう。

そうならないためにも、普段からのケアに気を付けたいですね。

 

まず家でできる簡単なケアというと、頭皮のマッサージがあげられます。

空いた時間に道具も使わずできるので、出先でもできますし、手軽な方法としてはオススメです。

両手で優しく頭皮を包み、力を入れすぎないようにして頭皮を動かしましょう。ただ、やりすぎは良くありません。

爪を立ててしまうと、今度は頭皮に傷をつけてしまうので逆効果となります。

頭皮のマッサージは血行を良くするので、栄養が髪に届きやすくなります。髪の健康は栄養不足や健康管理が不十分からなるので、それを補うことができる方法です。

頭皮には無数の血管が流れていますが、中には動きが鈍っている血管もあります。マッサージすると刺激を受けて血流が解消してゆきます。

それによって成長に必要な栄養素が髪に届けられるようになってゆきます。

他にも頭皮のマッサージをすることで頭がスッキリし、リフレッシュする効果もあります。ストレスを軽減し、巡り巡って全身の健康促進にもつながります。

5分もあればできますし、出先でも信号待ちや電車の時間待ちなど、ふとした瞬間に気付いたらやってみるだけでもいいでしょう。日常のあらゆるストレスを一時的に消し、気分を良くする効果があるでしょう。

 

髪の健康に最もよくないのはストレスです。精神的に何かショックを受けると、体調にも大きな変化が起きる場合があります。

すると、髪はストレスの影響を受けやすいので、栄養が行き届かなくなったり、抜け毛に繋がったりと、散々なことが起きるのです。ですから、ストレスを軽減するのは、髪を大事にすることと紙一重なんですね。

 

【プロのヘッドスパとは?】

もっと上質なマッサージがしたい、髪のケアにもっと気を使いたい!

という場合は、プロのヘッドスパを受けてみるのも非常にオススメです。

ヘッドスパは頭部マッサージの施術のことです。

専用のクリームやトリートメントを使って、自分でやる頭皮マッサージよりもワンランク上の効果を得ることができる施術です。

最近は美容室でもヘッドスパに注目が集まっており、非常に人気があります。

美容室でする本格的なヘッドスパには、頭皮をクレンジングして綺麗にする効果もあり、育毛を正常に戻す効果もあります。

自分でするよりも、慣れているプロのマッサージで頭のツボを刺激することにより、アンチエイジング効果も期待できるでしょう。

傷んだ髪の毛の修復も早くなりますので、カラーリングや縮毛矯正・パーマを重ねている髪質の改善にも大きな効果が期待できます。

原宿の美容室Coiiでは、このヘッドスパに特に力を入れています。専門の資格を持った美容師が行っており、技術に大きな差があります。ここは他店と違うウリとなっています。

ぜひ美容室の特別なサロンで、ヒーリングタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

もしヘッドスパに対して詳しく知りたい場合は、お気軽にご相談ください。

それでは、また!

 

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。