Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

30代ママは髪のケアに注意? 産後に髪が傷んだときの対策

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です!

女性の髪の悩みは尽きることがありませんよね。一つ問題を解決したと思ったら、また別の悩みが……。なんてことも日常茶飯事です。

 

30代になると、女性も結婚や出産を経験する人が多くなります。美容室に寄せられる悩みの中に、その年代の女性から「出産した後、髪の質が変わってしまった」というものがあります。

今回は、産後の髪の変化や対策についてお話をしていきましょう。

 

【出産を機に、髪が抜け始めた!】

女性にとって出産は体質の変化をもたらす大きな機会です。ホルモンバランスが一気に変わり、体調が急激に変わったり、肌や髪など、女性らしさが出る部位が大きな影響を受けます。

女性ホルモンの「エストロゲン」が、妊娠中には沢山分泌されます。これは、子供を産み、育てられる体へと変化するために必要なためです。そのため、妊娠・出産を経て女性は見た目にもより一層女性らしさが出ることになります。

ただ、このエストロゲンの分泌量によって、女性は大きく変わります。出産が終わり、大量の分泌が必要なくなると、今度は急激にエストロゲンの分泌は減るのです。

こうなると、今まで女性ホルモンによって潤いを保っていた髪や肌に、エストロゲンが足りなくなり、一気に傷むということが起きます。

ただ、一生このままか? というとそんなことはなく、産後に起きる体調の急激な変化により影響を受けている状態なので、徐々にエストロゲンの分泌量は元の状態に戻ってゆきます。半年くらいでだいぶ戻ってくると言われています。

かといって「髪は傷むものだから仕方ないんです」と言われて、そのまま納得できませんよね?

 

【30代ママが産後に経験する実態は?】

出産後は育児にも家事にも追われ、ママには余裕のない日々が続くことでしょう。

いくら徐々にホルモンのバランスは戻るといっても、女性自身が体的にも精神的にも乱れがちです。正しいケアを知っても上手くできないということも多くなります。

まず髪の健康は上質な睡眠と食事から、というのが基本ですが、出産後の女性にはまずこれが無理! という事態が起きます。

朝や昼間は旦那様のお弁当を作ったり、掃除や洗濯、家の中の買い物などに追われます。

夜は夜で、子供への授乳やおむつ替えのために2・3時間おきに目を覚まさなければならない生活が1年ほど続きます。

その隣で旦那様はずっと寝ていると思うと、ストレスも溜まってくるのがこの頃の女性の現実です。

この頃の女性の生活は、全く自分のことができないという期間が続くでしょう。人によってはまともにお風呂に入ったり、歯磨きもできない、なんていう状態になる人もいます。

当然、眠る時間も取れず不規則。余裕を持っていい食事を作ることができない、という人も出るでしょう。

ですからこの時期は、髪が傷むことは当然に「ある」と思ったほうがいいかもしれません。

 

【産後のママが髪の健康を取り戻すには?】

このように、産後は自分のことがおろそかになりがちで、家の方を優先せざるを得ない場合が多いでしょう。ストレスが溜まってくると、余計に体や心に負担がかかります。

周りの人たちの理解を得られるかが大きな分かれ目となります。その中でも自分にできることをしていくことで、髪の健康を早めに取り戻すこともできるでしょう。

子育てに夢中で時間がない中でもできることは、いくつかあります。

その中の一つは、頭皮のマッサージです。時間がない中でも行える方法です。

一日に五分程度でも構わないので、頭皮を傷つけない程度に両手で包み込んで頭を揉みほぐしてください。

頭皮は刺激されると血行が良くなるため、栄養が行き渡りやすくなります。ただ、爪を立てたり、やりすぎると傷になってしまうため、適度な強さで行なってくださいね。

 

【産後のケアにオススメなシャンプー】

ただでさえ髪が傷んでいる場合、お風呂で使うシャンプーにはできるだけこだわってほしい時期ですね。

ここでは、当店でも扱っているCOTAのシャンプーをご紹介いたします。

こちらのシャンプーは産後の傷んだ髪にも、素早く栄養補給できるシャンプーとしてオススメです。

髪にとても優しいアミノ酸系シャンプーとなっており、髪の補修を助けつつ、余計な皮脂を洗い流さないことで、地肌の乾燥を防ぐ役割も持つ、とても女性の髪に優しいシャンプーとなっています。

香りも、ラベンダー、ネロリ、ジャスミン、フルーティローズ、ダマスクローズの五種類から選べるようになっています。

五種類でそれぞれ香りだけでなく成分が違うため、カウンセリングの中であなたの髪質にぴったりのシャンプーを見つけることができるでしょう。

このi CAREシリーズは二ヶ月ほど使っていただくと、効果が実感できると言われます。

ぜひ、産後に傷んでしまった髪がサラサラ髪に変わるのを、体験してみてください!

それ以外にも、当店では髪の傷み全般についてのご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。