Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

傷んだ髪を補修する、的確なシャンプーの選び方

こんにちは!

原宿の美容室[Coii]です!

 

綺麗な髪は女性の象徴。いつまでも綺麗な髪のままでいたいですよね。

綺麗な髪を保つ秘訣は、きちんとした知識の元に行うケアと、日頃からの地道な心がけによるものがほとんど。

女性は男性と違い、ライフスタイルが年齢によって大きく変わってゆくもの。そのため、髪を気にかけるのも難しいタイミングもあることでしょう。

それでも、年齢に合わせてきちんとケアをしていけば、30代や40代と年齢を重ねていっても、人から羨ましがられるような綺麗な髪を保つことはでき、いつまでも髪に自信を持って過ごすことができるでしょう。

 

今回は、綺麗な髪を保つのに必要な、お風呂で使うシャンプーやトリートメントなどのお話をしていきます。

 

【どんなシャンプーを使っていますか?】

シャンプーには種類があることを以前にもお話ししました。

簡単に分けると3種類のシャンプーがあり、それぞれ性質が違います。

 

一つはドラッグストアなどで安く売られている「石油系シャンプー」。

これは石油が原料となっており、非常に洗浄力が強いシャンプーです。洗浄力が強いので皮脂や脂汚れをよく落とせますが、落としすぎたり、頭皮への負担が大きいと言われています。

値段が安いので、手に入れるのは簡単です。裏の成分を見て「ラウリル硫酸NA」などといった成分がたくさん書かれていたら、それは石油系シャンプーなので、ぜひ買う前に一度ご覧になってみてください。

 

二つ目は「石鹸系シャンプー」。石鹸が原料となっており、石油系よりは刺激が弱いため、体に良いとされています。

ただ洗浄力は強いので、皮脂や脂を落としすぎて乾燥の原因になる欠点もあります。

 

三つ目は「アミノ酸シャンプー」。洗浄力は前二つと比べてそんなに強くなく、皮脂汚れを落としすぎません。刺激も弱めなので頭皮にも優しいです。

ただ洗浄力は弱めなので、汗っかきの人だと汚れが落とせず、毛穴が詰まる原因などになってしまうこともあります。

どのシャンプーを使った方が良いかは、その人の髪質に合わせて選んだ方が良いので、一概にどれがオススメとも言えません。

 

ただ、髪質が気になる場合、「そもそも市販のシャンプーを使っても良いのか?」ということを考えた方が良い場合もあります。

市販のシャンプーの場合、万人が使うことを想定して作っているため、基本的には洗浄力が強めの成分となっている製品が多いのです。

人によって汚れの落ち具合に差が出ると、お客様との間で問題に発展することが考えられるので、満遍なく落ちる強さにしていると言われています。

(これは600円〜800円くらいで売られている市販のヘアカラー剤なども同じ考えで作られています)

市販のシャンプーの場合、本当は髪質に合っていないシャンプーを使ってしまっている可能性もあります。そのため、シャンプーが原因になって頭皮に湿疹ができたり、傷みが改善しないということもあります。

 

もし髪質に合わないなと感じている場合は、美容室で取り扱っている、髪に優しいシャンプーを試してみるのも一つです。

市販品と美容室のシャンプーの違いは何かというと、簡単に説明すると成分に大きな違いがあります。

美容室のシャンプーは値段の張ることが多いのは事実ですが、その分髪の健康に対して本気で向き合って作られた製品が多いのです。

しかも同じシリーズの中でも、髪の状態に応じて細かく種類が分けられたものなどもあり、あなたの髪の状態に応じたベストなシャンプーを美容師が選んでくれるのです。

適したものをプロが選ぶことにより、的確なケアをして、髪の傷みを日頃から防ぐことができるでしょう。

 

お風呂で髪をきちんと洗っているにも関わらず、頭皮に異常がある場合や、違和感を感じる場合は、シャンプーに原因がある場合が多いです。

最初にお話しした通り、髪の傷みは日頃からのケアが大事なため、合わないシャンプーを使い続けていると頭皮の状態も良くなることがありません。

湿疹ができては治り、できては治りを繰り返していたら、健康な髪の育成が阻まれてしまいます。

そのようなときは、思い切って美容室で取り扱っているシャンプーを試してみるのも良いでしょう。

ちなみに原宿の美容室Coiiでは、COTAブランドの特別なシャンプーをお取り扱いしています。

髪の状態に合わせて5種類のシャンプーがあります。きっとあなたの髪の状態にもベストなシャンプーがあることでしょう。

「色褪せない美しさ」を実現するために作られたシャンプーです。市販では扱っておらず、近隣では当店でしか手に入らないものとなっています。

ぜひ当店にお越しの際は、極上のシャンプーでいつもと違う体験をしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。