Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

大人女子の頭皮が脂っぽい……。正しいシャンプーの選び方とは?

こんにちは!

原宿の美容室coiiです。

 

毎日髪を触っていると、髪が脂っぽいと気付くことがありませんか。ちゃんと毎日お風呂で髪を洗っているのに、次の日になるとなぜか髪や頭皮がベタベタ……。そのようなことに悩む大人女子は意外と多いようです。

仕事が終わる夕方や夜の頃になるともうセットした髪も崩れて、ベタベタになっている。そんなときにはいくつかの原因が考えられますが、その中でも今回は原因の一つとなるシャンプーについてお話ししていきますね。

 

【そのシャンプーは間違っている!? トラブルを招くシャンプーの選び方】

髪のトラブルの原因の大きな一つにシャンプーがあることをご存知でしたか? 今使っているお気に入りのシャンプーがあるとしても、もしかしたらそのシャンプーこそがトラブルを引き起こしている原因となっている場合があります。

トラブルを引き起こすシャンプーとはどのようなものなのでしょうか。

まず、シャンプーにはいくつかの種類があります。これらの特性を理解した上であなたに合うものを選んでゆく必要があります。

 

【1,石油系シャンプー】

シャンプーは髪を洗うものですから、洗浄力を出すために、界面活性剤が使われています。

その中でも石油が原料となっている界面活性剤を使っているものを、石油系のシャンプーと呼びます。

ただ、最近は原料の高騰や人体への害が懸念されており、石油を原料をするものが減って植物油脂などを使っているものが増えているため、石油系と呼ばずに「高級アルコールシャンプー」と呼ばれることが増えているようです。

このいわゆる石油系のシャンプーですが、正体は洗剤です。食器も洗える洗浄力を持った洗剤と同じような成分が使われているため、強力な洗浄力を持っています。

これの何が問題かというと、頭皮の皮脂を洗いすぎてしまい、頭皮を乾燥させてしまうことです。これにより、体が頭皮を乾燥から守るために、必要以上に多くの皮脂を作り出します。そして、髪がべたつく原因となるのです。

皮脂は多すぎるとベタベタして、健康な髪の成長を妨げますが、少なすぎると今度は髪が痛んだり、抜け毛に繋がったり、細菌などから頭皮を守ることができなくなります。これを防ぐための免疫反応の結果、起こるのが頭皮のべたつきなのです。

あまり頭皮に優しくないシャンプーと言われますので、良く考えてお使いくださいね。

 

【2、せっけん系シャンプー】

せっけんは昔から使われている界面活性剤ですが、せっけんを使ったシャンプーも存在します。「カリ石鹸素地」などと裏側に書かれているシャンプーがそれです。

せっけんの特徴として、意外と強い洗浄力をもっていることと、石油系に比べて頭皮には優しいことが挙げられます。

刺激が少ないため、頭皮を傷めにくいと言われます。

ただ注意してほしいのが、先ほどのように洗浄力が強いことと、せっけんはアルカリ性であるということです。

洗浄力が強いということは、皮脂を取りすぎる原因にもなりますので、元々が乾燥肌の人は避けた方が良いかもしれません。ただ、元々脂っぽいという人の場合はおすすめできるでしょう。

あと、髪は元々酸性のため、アルカリ性と反発します。アルカリ性である石鹸で洗うと、髪のキューティクル(髪を守っているうろこ状の細胞)が開いてしまい、ゴワゴワになってしまうのです。このゴワゴワ状態だとそこから髪が傷む原因となるので、対策が必要になります。

具体的には、洗った後に専用の酸性リンスで髪をケアすることが必要です。すると一瞬でキューティクルが閉じて、指通りが良い艶のある仕上がりとなります。

嘘みたいな話に思えるかもしれませんが、一度試していただくと短時間であっという間に髪質が変化するため、感動するかもしれませんね。

せっけん系シャンプーは、元々がオイリー肌の人にはとても気持ちの良い仕上がりになるため、おすすめです。

 

【3,アミノ酸シャンプー】

アミノ酸シャンプーは髪に良いと言われています。なぜなら、アミノ酸自体がタンパク質からできており、髪にも良いものとされているからです。

特に、肌が乾燥しやすかったり、髪のパサつきが気になる方にはお勧めです。

アミノ酸シャンプーの特徴として、石油系ほど洗浄力が強くありません。かといって汚れが落ちないわけではなく、ほどほどの洗浄力があるため、髪にも優しいと言われているのです。

同時に、石油系と比べて頭皮への刺激が少ないため、異常な乾燥をしてフケが増えたりする心配も減ります。洗浄力がそこまで強くないので、皮脂を取りすぎることが無いためです。

頭皮のべたつき対策にも効果があると言えるでしょう。あまり皮脂を落とさない特徴があるので、継続して使えば体もそれに慣れてゆきます。落としすぎていた皮脂も、バランスが取れてきてべたつきも減ってくるのです。

ただし、アミノ酸シャンプーは洗浄力が強くないため、しっかりと洗わなければ逆に汚れが落とせずに頭皮が病気になるという事例もあるため、そこだけは注意です。

ちなみに当店では、お店でも使わせていただいているアミノ酸シャンプー、『COTA icare』をお勧めしています。アミノ酸であるため、髪にも優しく、保湿成分もたっぷり入った特別なシャンプーとなっています。

トリートメントも合わせて使っていただければ、とても指通りの良いサラサラの髪になるでしょう。

お店でぜひ一度、お試しください。

髪のべたつきを防ぐためには、毎日のシャンプー選びが欠かせません。あなたの髪に合ったシャンプーをぜひ、見つけてくださいね!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。