Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

30代女性に急増!? 薄毛が進行し始めたら

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

時期的に雨が増えてきましたね。もうすぐジメジメの梅雨がやってきます。

その前に髪のクセを何とかしたい! と思っていらっしゃる女性も多いのではないでしょうか?

 

でも今日お話しするのは、薄毛についてです。

最近、30代を境に薄毛に悩まされる女性が増えているといいます。意外ですよね。女性は髪の量が多いイメージがあるため、薄毛となるとかなりの悩みになることが懸念されます。

特に、髪はオシャレの基本。薄毛なんて男性でも嫌なのに、女性ともなれば深刻です。

 

原因となるのは、現代特有の生活習慣のせいなことがおおいでしょう。

夜遅くまでの仕事による疲労、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどが主な原因です。

特に女性は月経の周期などもあるため、ホルモンバランスの乱れによる影響が深刻化しやすいのです。

 

食べるものも脂っこいものや、添加物、アルコールなどによってバランスが崩れている人が多いでしょう。

ビタミンやミネラルが不足し、脂質や糖質が多い食事は髪にとっても多大な悪影響を及ぼします。

煙草を吸っている場合はさらに影響が出ますね。

 

実際に薄毛の影響というのは、症状が出始めてからでなければ気にならないもの。「気付いたら頭頂部が何だか薄い……」という取り返しのつかない事態になることも。

薄毛になると見た目にも老けた印象を持たれてしまうことが多いでしょう。オシャレに気を使いたい30代女性には精神的にも大きなダメージです。

 

かといって、薄毛は今すぐ治せるものではないのが悩みの種です。長期的には生活習慣を改善してゆくことで直すこともできるでしょうが、すぐには難しい症状でしょう。

人の目が気になってしまい、外出時に憂鬱になったり苦痛を感じてしまったりします。せっかくオシャレをしても、誰かに嫌な目で見られているかもと思われたら、辛いですよね。

そんなときには、薄毛が目立たなくする対策をしてみるのも一つでしょう。

 

【分け目を変えてみたら?】

お気に入りの髪型があるとしたら、いつも決まった部分で分け目を作っているかもしれませんね。

決まったわけ目にしている場合は、髪自体いつも同じところでくせをつけられているので、なかなか新しい分け目で髪型が定着しにくいかもしれません。

いつもと違う分け目にすると新鮮かもしれませんが、違和感も出るので慣れるまでは気持ちが乗らないかもしれませんね。

ただ、髪の分け目はたまに変えてみる方が頭皮の健康のためにもいいと言われています。分け目を作るということはそこに日差しなども多く浴びることになりますし、同じところだけ日焼けが進んだりするのです。髪の老化が地味に進行してしまうのですね。

 

【思い切ってヘアスタイルを変えてみるのも手】

薄毛なのにヘアスタイルを変えたら目立ってしまうんじゃ……と思うかもしれません。

今のあなたはどのようなヘアスタイルでしょうか? もしロングやセミロングにしているなら、思い切って短くしてみるのも手かもしれません。

余計に目立つでしょ、と思ったならそこがポイントです。ロングヘアの場合は髪自体(特に頭頂部付近)が重さで垂れ下がり、ぺったんこになってしまいやすく、余計に薄毛が目立つ場合もあります。

そこでショートにすることで、髪にボリュームを出せて、色々といじりやすくなるということがあります。

もし薄毛に悩んでいるような場合は、思い切って髪を切るときに美容師さんに相談してみるのも手です。

美容師は普段からそういった悩みを抱えている人たちの髪を切っていますから、悩み相談のプロでもあります。その人の髪のボリュームやバランスを考えながら、似合う髪形を相談しながら決めて行くこともできるでしょう。

むしろ美容師は髪の専門家なので、どんどん相談してください。医者と同じように、悩みを相談したところで関係が悪くなることもありません。逆に、思い切って聞いていただくことによって、薄毛をカバーする日々のヘアセットの仕方など、コツをお伝えすることもできるでしょう。

もし、当店にお越しの際はそういった髪の相談にも気軽に乗れますので、お話しくださいね。

では、また!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。