Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

40代女性が人から見られる髪の印象と、髪質改善ポイントとは

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

40代になってくると、髪の悩みも30代の頃より多くなってきます。お風呂で髪を洗ったとき、櫛でとかしているとき、ふとした瞬間に髪質が変化していることに気付くでしょう。

今回は、そんな大人女子のヘアケアで気をつけるべきポイントをまとめていきます。

 

【おしゃれ? ケア? どちらを優先するべきなの?】

40代になってもいつまでも綺麗で美しく見られたい! それはどんな女性でも同じように持っている願望でしょう。

ただ、30代の頃と同じ感覚で自分の体を扱っていると、思わぬ痛い目を見てしまうかも……!

特に綺麗な髪は女性の象徴。それと同時に、年齢を感じさせやすい部分でもあります。肌のケアをしっかりしているのに、髪がパサパサだったり、ツヤがなかったりしたら、一気に老け込んで見られてしまいます。

自分ではおしゃれにバッチリと髪型をセットしているつもりだとしても、髪質が落ちていることを見られたら、年齢を聞かれてしまうかもしれませんね。

30代の頃のようにおしゃれだけに気を使っていても、女性の髪の衰えも30代から進んでいきますので、ただ髪型だけに気を付けていても周りからの微妙な反応をもらってしまうことも増えてくるでしょう。

40代になったら、おしゃれだけでなく、ケアにも注力してゆくことが必要になるでしょう。

【40代からの髪のエイジングケアとは?】

40代の髪のダメージは、思った以上に進行してきます。良く言われるのがパサつき、やくせが強くなる、白髪が増える、といったような症状です。それも、30代の頃と比べると、さらに強くなってきます。

黒く染めたとしても、次から次に白髪が現れ始め、ケアが間に合わない! なんてことも出てくる年代です。

そんなことに気を取られて、ヘアカラーを重ねた結果、余計に髪を傷めてしまうことも。

40代になると一番変わるのは、女性ホルモンの分泌が減ることで起こる、加齢による変化。女性ホルモンが減ると髪の色落ちが早くなったり、ハリやコシのない細い髪になってゆくなど、見るからに急激な変化が訪れる人もいます。

薄毛にも悩まされてくる時期となり、更年期対策も考えていかなければなりません。

この時期の髪のエイジングケアには、ダメージを減らしつつ、髪に栄養を補給するような方法を考えていくのがいいでしょう。

女性でも育毛剤の使用を考えていくのが効果的な場合もあります。保湿成分を多く含む育毛剤を使用することで、弱った毛根に栄養を与えるような方法をとってゆくことで、ヘアカラーなどを繰り返して傷み切ってしまう前に強い髪を育てていくことができます。

ただ、「男性じゃあるまいし、育毛剤なんて……」と抵抗を感じる人もいるかもしれません。

他にエイジングケアをするには、

・シャンプーの種類を変える

・シャンプーの仕方を変える

・ストレスを改善する

・生活習慣を改善する

などが方法としては考えられます。

ただ、どれも継続することで効果が感じられる対策といえるでしょう。

 

【ストレスを改善するには?】

シャンプーや生活習慣も髪には影響しますが、一番影響が大きいのは本人のストレスによるものが多いでしょう。ストレスは体や心を壊す一番の敵であるのは、あなたもご存知の通りでしょう。

40代の女性といえば、家庭の中では家事に育児に、人によっては仕事もそこに加わり、忙しい日々を送っていることでしょう。

特に家庭の中で受けるストレスが多くなります。

40代の女性というと、学校に通っているお子さんをお持ちの方が多く、トラブルや悩みが一気に増えだしてきます。ローンや学費、生活費など、お金に関する問題も増えてきて気が休まるときがありません。

そんな中で、どうしても家庭や子供を優先してしまい、自分のケアが疎かになってしまう……。そんな女性も多くいます。

ストレスが続いてゆくと髪だけでなく、睡眠不足や肌荒れなど、体のいたるところで不調が起こってきます。

そんな中で40代の女性がストレスを解消するにも、なかなか自分の時間が取れないという事情もあるでしょう。

趣味をする時間も取れない場合は、自分に合ったストレスの発散法を見つけることが必要になってきます。

日々の暮らしの中で、何気ない瞬間を楽しみにするくせを付けるのも一つでしょう。

ストレスを軽減してゆくことによって、体の不調の根本的な原因が減ってゆきます。

40代の女性はこのストレスを減らすことが、結果的に髪の健康に繋がってゆくことが多いです。ぜひ、あなただけのストレス解消法を見つけ、髪質改善をしていってくださいね。

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。