Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

髪のパサつきに悩む40代女性の対処法は

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

ゴールデンウィークも後半に入りましたね! もう今年はどこか遊びに行きましたか?

当店にも、これからの暑くなる時期に向けてオシャレに気を使いたい方がたくさんいらっしゃっています。

今日は、オシャレに敏感な40代女性の、髪のパサつきについてお話しして行きますね。

 

【髪がパサつく原因となっていること】

髪がパサつくと、ヘアスタイルが決まらなくなりますよね。いつものスタイリング剤を使っても、なんだか髪に水分がなくて、まとまらない……。

見た目にもパサついていると、老けて見られてしまうこともあります。

そんなことで年齢を聞かれてしまうなんて嫌ですよね。

 

髪のパサつきは、生活習慣や髪の間違ったケアから生まれます。

まず一つは、ドライヤーのかけ方を間違ってしまうこと。

お風呂から出た後、お肌の手入れに時間をかけてしまったり、他の用事をやりだしてしまうと、髪を乾かすのが遅くなってしまいますよね。

一番やってしまいやすいのが、濡れた髪をそのままにしてしまうこと。特にロングヘアの人は乾かすのに時間がかかりますし、乾かせるのが遅くなりがち。

実は髪って濡れた状態だととても傷みやすいのです。髪が濡れた状態だと、表面を覆っているうろこ状のキューティクルが開いている状態なため、そこから水分が蒸発していきます。

早く乾かしてあげることで、元のキューティクルが閉じた状態になるので、水分が逃げにくくなります。そのままにしていたら逃げてしまう水分を逃さないようにする役目が、ドライヤーにあるのですね。

自然乾燥させると水分がなく、パサついた髪になってしまうのはこのためですね。そして、何度もこの状態を繰り返すことによって、どんどん髪の傷みは進行してしまいます!

嫌でも年齢を感じさせる髪になってしまいますので、日頃からのケアには注意したいところですね。

 

【そのシャンプーも間違ってる?】

きっと髪に気を使っているということは、シャンプーにもこだわりがありますよね。天然成分が入ったシャンプーを使っていらっしゃる場合は、余計なものが入ってない代わりに、保湿成分が入っていないものもあります。

髪の調子に合わせたシャンプーを選ぶのも、髪のケアにはとてもいい方法の一つです。

シャンプーの種類では、アミノ酸系がおすすめです。アミノ酸シャンプーは洗浄力がそこまで強くなく、肌に優しいのが特徴です。

髪がパサつく原因の一つに地肌を傷めているという可能性があるので、皮脂を取りすぎないアミノ酸シャンプーを使うことで、地肌に適度な水分が保たれます。

洗浄力の強すぎるシャンプーには、地肌の皮脂を多く洗い流してしまう作用があります。いつもシャンプー後には地肌の水分が抜けてカラカラの砂漠状態です……。

当然、髪にもちゃんと栄養を送ることができず、40代女性の髪には大きなダメージになってきます。

ただ、洗浄力が強いということは、これからの時期に汗をよくかく人ならいいかもしれません。

汗をかいて汚れを落とせないと、今度は毛穴に汚れが詰まってしまい、健康な髪の成長を阻害する原因になります。しっかりと汚れを落とせるシャンプーは、夏場であればいいかもしれませんね。

ですが、乾燥肌の人などには刺激が大きいため、いずれにせよ髪に優しいシャンプーを使っていただくのがオススメです。

成分はシャンプーの裏を見るとわかります。地肌や髪の負担が大きいシャンプーには、たくさんの洗浄成分を使っています。「ラウリル硫酸ナトリウム」などが書かれているシャンプーは、それらに該当します。

量販店で良く売られている、安めの価格帯のシャンプーの多くが、髪への負担が大きいものです。

ただ、シャンプーは毎日使うものですから、ある程度髪に良いものを選んでいく方がオススメです。

毎日の洗髪で負担をかけてしまうと、それだけ髪が傷んでしまいますし、髪に良いシャンプーを使うことで日々の結果が少しずつ変わってきます。

当店でも、髪に負担の少ないCotaのシャンプーをお取り扱いしております。ぜひ髪に悩みのある場合は、ご相談くださいね。

髪のパサつきには大きく分けてドライヤーをはじめとするケアの仕方と、シャンプーに問題があることが多いです。なかなか髪の質が良くならないと悩んでいるようなら、変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。