Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

頭皮が乾燥してフケが出る……。40代女性のフケ対策とは

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

今週一週間はずっと天気が悪い日が続いていましたが、今日は朝からとてもいい天気でしたね!

久しぶりに一日中晴れて、気分の良い日でした。

 

さて、今日のお話は40代女性の髪トラブルに多い、フケのお話です。

女性も40代くらいになるとフケの量が多くなり、悩まされる人が増えてきます。

「ちゃんと毎日髪を洗っているのに、翌日の昼頃になると頭皮がかゆくなってきて、指で掻くと白いフケが爪にべったり……」なんてことはありませんか?

 

そのフケの原因は、あなた自身の頭皮がどのような状態かを見極めて対策を取らなければ、なかなか改善していかないでしょう。

 

【あなたの頭皮はどんな状態?】

フケを改善するには、毎日のお風呂で髪を洗うときに特に気を付ける必要があるでしょう。

フケの原因は頭皮の状態です。あなたが脂性肌か乾燥肌かによって対策を変えた方が良いでしょう。

一般的に、男性よりも女性の方がホルモンの関係で肌に分泌される皮脂が少ないため、女性は乾燥肌になりやすい人が多いと言われています。

ただ、中には脂性肌を持っている方もいるため、一概に乾燥肌の人向けの対策をすればいいというわけではありません。

あなた自身の肌がどちらなのかによって対策は変えてください。

ホルモンの分泌量も一定ではなく、体調や周期によって差があるため、当然分泌量が減る時期もあります。そんなときに、よりフケの症状が進行する場合があるでしょう。

前より肌がカサカサしてフケが出やすいな……と感じたら、乾燥肌の可能性が高いです。

女性の場合は乾燥肌の人が多いため、今回は乾燥肌の人のための対策を主に書いてゆきます。

【洗いすぎはダメ】

「フケが出るからきちんと洗わなきゃ」と感じて、念入りにシャンプーをする人もいます。

ですが、これはNG! 洗いすぎると頭皮の皮脂を洗い流しすぎてしまい、当然のように乾燥します。乾燥肌の人がこれをやってしまうと、余計に肌トラブルが進行してフケが増えてしまいます。お風呂から上がった後、常に頭皮がカサカサの砂漠状態では、どんどんフケが出る最悪の状態になります。

お風呂では頭皮を洗いすぎないことがポイントです。実は、頭皮の汚れ自体はシャンプーを使わなくても7~8割ほどは落とせると言われています。ですから乾燥肌の人の場合、シャンプーはごく少量でもきちんと汚れ自体は落とせるのです。

シャンプーで地肌を洗う目的は汚れを落とすことであるため、皮脂を全部洗い流すまで洗うのはやりすぎです。

シャンプーは少なからず地肌を刺激するため、使う量を減らすか、お湯で薄めるのもいいでしょう。あなた自身に適した量を見つけてみてください。

【頭皮を乾燥させないためには】

頭皮を保湿することが必要になります。オイルで頭皮を保護するのも有効です。お風呂から上がった後のドライヤーも、頭皮を乾燥させてしまうため、少し注意が必要です。

髪が濡れたままなのは頭皮も髪も傷む原因になるので絶対NGですが、乾かしすぎると今度は頭皮を乾燥させすぎてしまいます。

頭皮は血行が良くないと、栄養が行きわたらずに潤い不足で乾燥が進んだり、フケだけでなく、最悪は抜け毛の原因にすらなります。

特に頭皮には無数の毛細血管が走っているので、血行が悪いと毛細血管に血が通いません。頭皮に血が上ってくるのは体の中でも最後の方だと言われます。ですから、血流が悪いと栄養不足にもなり、頭皮の老化も進みます。

 

【頭皮のケアをしてフケ予防を!】

頭皮には適度に栄養を与えたり、やケアをしていきましょう。毎日お風呂上りにマッサージをするのも効果的です。爪を立てずに、ゆっくりと揉み込むだけで凝り固まった頭皮も柔らかくなります。

現代では仕事も家事も多忙なため、年中疲れが溜まっている人が多いでしょう。そんなときに自分で手軽にできる頭皮マッサージを意識するだけでも、ストレスや疲労の軽減が出来、結果として頭皮の血行が良くなってフケ予防にも繋がります。

もし自分で対策が良くわからない場合は、当店にお越しくださったときにお話ししてみてください。お客様の状態に合わせた対策をお伝えできるでしょう。

いずれにせよ、フケに悩んだときはシャンプーや生活習慣が問題になっていることも多いので、一度見直してみるといいかもしれませんね!

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。