Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

湿気が強い雨の日に髪がまとまらないときの対策法

こんにちは!

原宿の美容室[Coii]です!

 

関東も先日、梅雨入りしましたね。今日も朝からしっとりと雨が降り続いています。

こんな日は湿気も多くて、なかなか髪型が決まりにくいですよね。

湿気で髪がうねったり、クセが強くなってしまうことも。

朝は特に時間がありませんし、髪が決まらないでいると気分が台無しになってしまいますよね。

雨や湿気の強い日はどのようなことに気を付けてセットするのがいいのでしょうか?

そんな対策を今回はお話ししていきます。

 

【髪が湿気を吸うとどうなるのか?】

髪は乾燥しているほど湿気を吸うと言われています。

乾燥の原因はケア不足によるものが多いのですが、これにより髪が湿気を吸ってしまうとどうなるのでしょうか。

一つは、くせが強くなるということですね。ドライヤーで乾かしても、湿気の多い日は乾くそばからまた湿気を吸収してしまうため、髪のくせが強くなってうねるようなことが起きてしまいます。

しかも、湿気を吸うことによって髪全体が膨らんでしまいます。髪は頭全体で何千本もありますし、その湿気を吸収した髪が全体的にうねりを起こすことにより、膨らんだ髪同士が絡まってしまいます。ゴワゴワになり、思うようにセットが決まらない髪に。

こんな状態になるとストレスですよね。湿気の強い日にはどのような対策を考えていけばいいのでしょうか。

 

【湿気の強い日に気を付けた方がいい髪対策は】

前髪はセットが決まらない原因になりがち。髪全体の印象を決める上で、特に前髪は重要ですよね。

その前髪が湿気を吸って、くるくるとくせが付いていたら、セットどころではありません。そのくせが気になって、思うような髪型にならないでしょう。

前日の夜にきちんと髪を乾かしているかも重要です。

夜、お風呂に入った後に十分にドライヤーで乾かさないまま眠ってしまったりすると、夜のうちに髪にくせが付いてしまい、起きたときに髪が湿気で「べしゃっ」となってしまいます。

当然、セットの乗りも悪くなりますし、くせが付いていて、スタイリング剤を使っても思うような髪型になりにくい状態になります。

きちんと根元から乾かしましょう。なるべく乾かす際には、髪がまっすぐになるようにくせを付けることを意識して。

ドライヤーで乾かすとき、乾いたときに髪はある程度固まるので、くせのある髪だとしてもまっすぐに伸ばしながら乾かした方が良いでしょう。

普段からこのような、セットしやすい髪にすることを意識してゆくことで、翌日に雨や湿気の強い日になったとしても、無対策よりはセットのしやすい髪にすることができるでしょう。

 

【それでも髪が広がってしまうなら】

セットの仕方や乾かし方を気を付けても、元々くせのついた髪の場合は思うようなセットができない場合もあるでしょう。

セットをしても、すぐに湿気で崩れてしまうかもしれません。

そのような場合は、髪質自体を変えてゆく方向で考えた方がいいでしょう。

湿気が髪が広がってしまう一番の原因は、髪のダメージであるため、補修していく方で考えると今よりもセットもしやすくなるでしょう。

髪が傷んでいると、髪の表面を覆っているうろこ状のキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。

キューティクルが剥がれると、髪を守るものが無くなるため、そこから傷みが進行するだけでなく、湿気を吸う原因にもなります。

髪の内部に吸い込まれた湿気が膨張し、うねりとなります。厄介なのは、髪が一本一本全く違ううねり方をするため、髪全体が傷んでいるとそれぞれが湿気を吸い、まとまらなくなってしまうのです。

髪のキューティクルが剥がれ落ちてしまうのには様々な原因が考えられますが、この時期に多いのは梅雨の晴れ間にある強い紫外線によるダメージ、湿気を飛ばすためにドライヤーをかけすぎによるダメージ、湿気に対抗するために行うパーマや縮毛矯正によるダメージなどが考えられます。

晴れている日には帽子を被ったり、乾かすことを意識して熱を浴びせすぎないようにしたりすることが必要です。

正しい髪のケアを行っていくことで、キューティクルも再生してだんだんと補修されてゆきます。

それでもなかなか髪質も良くならないし、くせも強くてこの湿気の強い時期が辛い、パーマなどはまた髪が傷む原因になるからなるべく控えたい……。

そんな状況になってしまったら、根本的な髪質自体の改善も考えていくといいでしょう。

 

原宿の美容室Coiiでは、「髪質改善トリートメント」というメニューを行っております。

梅雨の時期特有の湿気に対抗できる、髪の傷みを直しつつくせを伸ばす効果のある、特別なトリートメントです。

写真の女性はヘアカラーをされていて、ダメージのある髪でしたが、右の写真で驚くほどまっすぐになりました。

縮毛矯正のようにストレート過ぎず、しかも髪の傷みも改善したい。

ダメージを受けている髪で、しかも湿気でどうしようもない。

湿気を吸って髪が広がるのを防ぎたい、というような人にはぴったりのメニューとなっています。

この時期にとてもオススメです。ぜひ一度ご相談ください!

もう梅雨なんて怖くなくなるでしょう。

では、また!

 

 

 

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00
土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。