Article記事

coiiの評判の良いカットやおすすめ情報など発信していきます。

梅雨の時期、髪が臭う? 40代女性の対策とは

こんにちは!

原宿の美容室coii【コイ】です。

 

今週からどんどん雨の日が増えていく予報が出ていますね。

本格的な梅雨が到来する予感がします。もう髪の対策はバッチリでしょうか?

 

今日は40代の女性の髪についてお話ししていきますが、この梅雨の時期にきちんと対策をしていかないと、髪が原因で老けて見えるということが起きてきます。

他には髪型が原因なこともありますので、今回はこれらをテーマに見ていきましょう。

 

【なんだか臭う? ジメジメの時期に頭から臭いがする】

自分では臭いというのは気付きにくいものですね。

最初は自分から臭いが出ていたら違和感に気付くものですが、ずっと嗅いでいると慣れてしまって気付かなくなります。

地元や家の臭いが、住んでいる人間にはわからないのと同じですね。

もしわかっていたら、自分で気を使ってケアをするでしょう。

例え臭っていたとしても、さすがに面と向かって「臭っていますよ」とは言えませんよね。

大人である以上、他人に対しても気を遣わなくてはいけません。

 

実はその臭いは頭から出ているかもしれません。

このジメジメの時期は、いつにも増して頭皮の雑菌も繁殖しやすくなるため、臭いの原因となりやすい環境ができています。そして、この雑菌の繁殖が巡り巡って、髪の老化や老けて見える原因とまでなっていることがあるのですね。

 

【髪のせいで老けて見える?】

40代にもなると、30代の頃よりも一層髪のケアには気を遣わなくてはなりません。

髪から臭いがするということは、雑菌が頭皮で繁殖している可能性があるというのは先ほどお話ししました。

雑菌の繁殖によって頭皮に炎症が起きていたり、健康な髪の育成を阻害されていることがあります。特にジメジメとする梅雨の時期は汗もかきやすいですし、汗によって頭皮がふやけてくると、何かに触ったときに傷になりやすくなります。その湿気や汗に含まれた汚れなどを餌にどんどん繁殖していきます。

繁殖した雑菌は病気を引き起こす原因にもなりますし、汗を放置していると酸化していき、皮脂と汚れが混ざって毛穴も詰まる原因になります。汗が酸化することで酸っぱい臭いになってゆき、梅雨から夏にかけてはさらに臭いが出やすい環境となってゆくでしょう。

 

かといって、出先で出来る対策はそんなに多くありませんよね。タオルなどを持ち歩いて、拭けるときにはこまめに汗を拭き取った方が良いでしょう。

手軽だからといって、このときにウェットティッシュで拭き取るのはやめましょう。頭皮を拭くようには作られていないので、アルコールが頭皮を刺激して炎症などの原因となります。

 

【梅雨の時期は髪のセットが崩れやすい】

汗や臭いが気になって、外出時に気にしてばかりいると、今度はきちんとセットした髪型が崩れるような事態が起きてきます。

ジメジメとした時期は、40代の女性だけでなく、どなたにも天敵です。

せっかく朝、20分も30分もかけてセットしたのに、お昼ごろにはもうへたってきている……。悲しいですよね。

そんな時には髪質自体を変えてみるのも一つです。髪質が変わればセットもノリが良くなり、その分持つようになります。

 

原宿の美容室Coiiでは、五月の間限定で髪質改善トリートメントを、特別価格で実施しています。

通常5500~6500円のものが、五月の間だけ3500円(税抜き)で受けられるチャンスとなっています。

この髪質改善トリートメントをすることにより、縮毛矯正よりも傷みが少なく、自然な仕上がりで髪をまっすぐにすることができます。

元の髪質を変えてゆくことができるため、梅雨の時期に癖がつよくなる髪や、広がりやすい髪の対策にはもってこいと言えるでしょう。

あと五月も三日ですが、ぜひお試しください。

では、また!

 

 

原宿美容室 coii

電話番号 03-6240-7900
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-21-2-2F
営業時間 平日 12:00~22:00

土曜 11:00~22:00
日曜 11:00~20:00
定休日 毎週 火曜日 / 第2水曜日

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。